ツーリングライダーのための宿泊施設バイクステーション。
日本最北端のバイクステーション稚内では、オートキャンプ場を併設。

バイクステーション稚内 ブログ
住 所
北海道稚内市声問4丁目27-4
TEL
0162-26-2167 (お問い合わせ専用)
営業期間
7月1日 ~ 9月30日
アクセス
国道238号沿い、潮見5交差点より東へ7km
稚内空港への交差点角 [MAP]

2009年7月

さるぼぼ

2009/07/18 カテゴリ:

 もうだいぶおなじみになったかと思います。
今年のさるぼぼです。
出前を持ってきていただいたところで、お客さんと一枚。
毎度の事ながら、このマスターにはかなりお世話になっております。
釧路からのお客さん、高橋さんが手にしているのはさるぼぼのマスター
の名刺。名刺はその人の代わりとなるものですが、この名刺は正に
このマスターの人となりを表した一品といえます。
お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、あえてもう一度ご説明。
店に行くもよし、出前を取るもよし、何を食しても絶品、特に肉料理は
秀逸で、ハンバーグ定食は一押し。わらじサイズでございます。
肉がいいのはお父様が肉屋さんだから(「にくのにれ」中央通商店街)。
他の魚や揚げ物なども手の込んだ料理目白押し。迷ったらここへ行け。
行けばわかるさ、にれの味。おすすめ。
さるぼぼまでのアクセス
〒098-6645
稚内市大字声問村字恵北5691-14
℡ 0162-29-3031
バイクステーション門を出て右折、オートバイで約6分
続きを読む

コーヒータイム2

2009/07/17 カテゴリ:

 前回に続き、稚内のおすすめコーヒーショップのご紹介。
こちらは中央通商店街を離れますが、落ち着けて楽しい店ですので
紹介させていただきます。
中央通商店街より約10分、バス通り沿い潮見町にある
「森のコーヒー Cape Side」
店内は落ち着いた雰囲気で、お姉さんがコーヒーを入れてくれます。
落ち着いた雰囲気かと思いきや、お姉さん、おしゃべりが止まりません!
楽しい時間を過ごす事が出来ると思います。
焦らず急がずゆっくりと、
たまにはこういうところで時を過ごすのも良いんじゃないですか?
「森のコーヒー Cape Side」までのアクセス
稚内市潮見3丁目5番32
0162-34-4843
【ノシャップ岬から】
道なりに宗谷岬方面へ直進(右左折なし)約15分,バス通り(本通南線)沿い左側
ホームセンター ベストホーム隣の隣
【宗谷岬方面から】
国道238号線、潮見交差点より直進 約10秒,バス通り(本通南線)沿い右側
ホームセンター ベストホーム隣の隣
【旭川方面から】
 国道40号線、潮見交差点左折 約10秒,バス通り(本通南線)沿い右側
ホームセンター ベストホーム隣の隣
続きを読む

エコ足湯

2009/07/05 カテゴリ:

先日紹介したお祭りの会場から約2キロ程行った所に稚内森林公園がありますが、
森林公園の手前にあるエコ足湯、本日はここをご紹介します。
 稚内は年中風の強い町。いつも滞在している私はもうだいぶ慣れましたが、
初めての方はさぞ驚かれることでしょう。
平均して風速7メートル前後の風が吹いています。走行には十分気を付けて
下さい。
さて、話を戻しまして、稚内ではこの強風を利用して写真のような風力発電を
いたるところで行なっています。
ここ稚内公園もその一つ、宗谷湾を見渡す高台に大きくそびえる風車、その下に
この足湯があります。
風車で起こした電気を一旦蓄電し、貯めた電力でもってお湯を沸かしているのです。
このエコ足湯、意外と知らないライダーの方も多いのでは?
お風呂といえば温泉なのですが、この足湯も良いものです。
度重なるシフトチェンジ、ブレーキングで疲れた足を癒すには最適ではないですか?
足がじっくり暖まれば、自然と全身も温まるものです。
頭寒足熱、疲労回復、この無料足湯、一度おためしあれ
場所:稚内公園内ゲストハウス
    バス通り沿い入り口より約3分(稚内公園入り口青看板が目印)
続きを読む

稚内のお祭り

2009/07/04 カテゴリ:

本日、4日から6日までの3日間、稚内市中央商店街で北門神社の
お祭りがあります。今夜は宵山、明日が本祭、ノシャップ方面から走って
来られる方は一度立ち寄ってみてください。5日は街中を神輿が練り歩きます
(残念ながらバイクステーションの方までは来ませんが)。
祭りの中心、中央商店街周辺は私がお世話になっている名店も多いので、
気になる方には情報提供いたします。
先日までぐずついた天気でしたが、祭りの日に合わせてくれたのか、
今日は何とか晴れ間も見えました。気温も18度くらいまであがってくれて
過ごし易い一日となっています。たまにはバイクから降りて、稚内の活気
あふれるお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
場所:稚内駅周辺、中央商店街
(バイクステーションよりバイクで20分、ノシャップ岬よりバイクで10分)
続きを読む

コラボレーション企画です

2009/07/03 カテゴリ:

皆様こんにちは!
毎年行っている北海道ツーリングサービスキャンペーン、今回はモーターマガジン社
「RIDE」とのコラボレーション企画、オリジナルステッカーです。
写真を御覧くださいませ。
「RIDE」という雑誌、皆様もご存知かと思いますが、「キリン」や「CB感」といったバイク
漫画の作者、東本昌平氏の迫力ある絵を楽しむことの出来る雑誌です。
その「RIDE」とのコラボレーションで今年のキャンペーンステッカーが誕生しました。
写真の通り、雑誌に負けず劣らずの素晴らしいステッカー、
『バイクステーション稚内限定』です。
バイクステーションでもより「RIDE」を知ってもらうため、館内各所、個室にポスターと
「RIDE」を置いてありますので、是非御覧になって下さい。
「RIDE見たよ!」と一言おっしゃっていただければ、ステッカーを差し上げますので、
稚内に到着の折には、スタッフを捕まえて一声おかけ下さい。
皆様のご来館をお待ちしております。
続きを読む

天候回復の兆しあり

2009/07/02 カテゴリ:

昨日のオープンから二日目、本日も具合の悪い一日となってしまいました。
風こそ弱まったものの、ポツリポツリを繰り返し、日が差さないため気温も上がらず、
ライダーには厳しい一日でしたが、それでもライダーの方々に元気に来館して
いただけたことは非常にありがたく思います。
写真は夕方5時ごろの市街地方面(バイクステーションより西側)を
撮影したものですが、ここにきて漸く晴れ間が見えてきたところです。
この写真では判りづらいと思うのですが、バイクステーションをぐるりと取り巻く
土手の上から撮影したもので、晴れた日には、日本海に沈む夕日が一望可能な
高台となっており、当館自慢のおすすめスポットです。時期がくれば、
眼前に浜茄子と夕日を眺めることが可能ですので、是非一度宿泊されて
御覧になっては如何でしょうか?
明日は天候回復の見込み、明日こそはと、切に祈りながら今日の締めくくりと致しましょう。
続きを読む

北海道ツーリングキャンペーン2009予約受付開始!

2009/07/01 カテゴリ:

北海道のツーリングシーズンが近づいてきましたね。
今年もいよいよ、北海道ツーリングキャンペーンの受付が6月1日より開始されました。
今年の北海道キャンペーンは、ビッグなコラボレーションが実現しました
今日から何回かに分けて、今年のキャンペーンを紹介して参ります。
今回は、二輪雑誌「RIDE」とのコラボレーション企画です。

「RIDE」は、バイク乗りのバイブルと謳われた漫画「キリン」を描かれた、バイク漫画の鬼才こと「東本昌平」がプロデュースする雑誌で、不況といわれる出版業界の中でも、高い人気を誇っています。
その「RIDE」と今年、コラボレーションが実現しました。
北海道ツーリングキャンペーン中に、バイクステーション稚内にご来場いただいた方の中で、当館スタッフに「RIDEを見た」とおっしゃっていただければ、限定のコラボステッカーを進呈します。
大きさは縦約7cm、横約5cmと、フロントフォークなどにも貼れます。
北海道ツーリングキャンペーンは、レッドバロン会員様が対象となるものが多いのですが、このコラボステッカーは、会員・非会員関係なく、進呈いたします。
過去、このコラボステッカーはRIDEと他業種との間で何回か行われてきていますが、いずれも大好評につき、完配。
今回も北海道ツーリングライダーに大人気のバイクステーション稚内での配布となりますので、完配は必至です。
是非、北海道ツーリングを企画されているライダーの皆さん、稚内もツーリングルートに加えて下さいね。
RIDEファンの皆様は絶対にお見逃し無く。
ただ、ご来館いただいても、お客様自身から「RIDEを見た」とおっしゃっていただかないとお渡ししておりませんので、ご注意下さいね。
続きを読む
PAGE TOP