ツーリングライダーのための宿泊施設バイクステーション。
日本最北端のバイクステーション稚内では、キャンプ場を併設。

バイクステーション稚内 ブログ
住 所
北海道稚内市声問4丁目27-4
TEL
0162-26-2167 (お問い合わせ専用)
営業期間
7月1日 ~ 9月30日
アクセス
国道238号沿い、潮見5交差点より東へ7km
稚内空港への交差点角 [MAP]

中頓別(なかとんべつ)

2011/07/18 カテゴリ:

みなさん、こんにちは!
 
北海道全域で天気の優れない日が続いていましたが、今週は稚内市でも日差しの見える日が出てくるという予報が出ていました!
 
さて、今回はツーリング先で起こったちょっと変わったエピソードをご紹介しようと思います。

BS稚内の館内にある手書きの地図(過去のスタッフ作成)に
「ドライブイン ”マウントピンネ” ライダーめんで有名」
「店内には店主が撮ったライダーの写真がびっしり!あなたも写真の仲間入りをしよう!!」
と書かれ、その写真が貼られていました。
 
興味を持った私は
「これはおもしろそうだ! ぜひ行ってみよう!」
 と思い、曇り空の中バイクステーション稚内を後にしました。

店名にもなっている「マウントピンネ」とは「敏音知(ピンネシリ)岳」のことで、稚内市の南南東の方角に存在する中頓別(なかとんべつ)町にある標高703mの山です。

 
BS稚内の前を伸びる国道238号線を東に走り、宗谷・猿払を抜けて浜頓別町付近で分岐する国道275号線をさらに南に走ると目的地のある中頓別町に到着します。
距離でいえば、150Kmほどでしょうか。

F1000022.jpg

 
「ドライブイン ”マウントピンネ”」は国道275号線沿いにある道の駅「ピンネシリ」のとなりにあるということで、それらしき建物を見つけたのでバイクを停めておじゃまさせて頂きました。

F1000025.jpg

 
ところが、そこにあったのはラーメン屋ではなくオシャレな喫茶店。
ライダーの写真も1枚もありません。
 
場所間違えたのかな? と思いつつ、お店のスタッフの方にお話をお伺いすると、なんと「ドライブイン”マウントピンネ”」は一昨年ほど前に閉店してしまったとのこと。
 
その後、今のスタッフの方が残った建物の内部を改装してこのような喫茶店としてリニューアルオープンされたのだそうです。

本来の予定とは大きく異なった展開となってしまいましたが、ここまで来たことですし、せっかくおじゃまもさせて頂いておりますので食事をしていく事にしました。

 
注文したのは、お店の新作 「バターチキンカレー」!! 

F1000023.jpg

 
「バターチキンカレー」とはカレーの本場インドの料理で、トマトにミルクやバターなどの乳製品を混ぜたものに鶏肉を入れて長時間煮込んだもので辛味は少なく、どちらかというとシチューに近い感じの料理です。
 
私はこのカレー、食べやすくて結構好きなんですが、あまり食べる機会に恵まれずにいました。
で、さっそくいただきます、と…。
んん!そう、やっぱり食べやすくておいしい!
バターチキンカレーというのは、辛さが控えめだからそんなにひーひー言いながら食べなくてすむんですよね。
このお料理はよく煮込まれて味が付いた柔らかい鶏肉を味わいながら食べるのがいいのです。
ぜひご賞味あれ!

F1000024.jpg

 
お話をお伺いしていると、この喫茶店の経営者の方は牧場も所有されており、自家製のチーズなどを作って、それをメニューのスパゲッティ・カルボナーラなどに使用されているそうです。
今度この付近を通るようなことがあれば、是非、いただいてみたいものです。
 
その後、私はとても親切なスタッフの方々に見送られ、このお店を後にしました。
やや見落としがちなスポットに存在している場所なのですが、私はここで知った料理の味と人の温かみを忘れることはないでしょう。
 
本来の目的とは大きくそれた今回の私のツーリングでしたが、それでもとてもいい思い出となりました。皆さんもこの広い北海道をツーリングされていたら思いがけないことに出会うかも知れませんが、それもまた「旅のおもしろさ」というものなのかもしれません。

皆さんも素敵な北海道ツーリングの想い出を作ってくださいね。

PAGE TOP