ツーリングライダーのための宿泊施設バイクステーション。
日本最北端のバイクステーション稚内では、キャンプ場を併設。

バイクステーション稚内 ブログ
住 所
北海道稚内市声問4丁目27-4
TEL
0162-26-2167 (お問い合わせ専用)
営業期間
7月1日 ~ 9月30日
アクセス
国道238号沿い、潮見5交差点より東へ7km
稚内空港への交差点角 [MAP]

珍味!? 北海道特産缶詰

2011/08/20 カテゴリ:

みなさん、こんにちは。
 
北海道は食べ物がおいしいことで有名ですが、 中にはこんなものもあるんです!
 
というわけで今日は一風変わった北海道の特産を紹介します。

 
今までバイクステーション稚内ブログでも色々な食べ物を紹介してきましたが、
今回はそれらとは一線を画す素材!
 
紹介するのは、以前道東に行った際にオシンコシンの滝のパーキングエリアで
買った缶詰です。
 
その中身といえば
トド!
シカ!!
クジラ!!!
 
F1010317.jpg
 
これはなかなかお目にかかれない食材!
食べられると聞いたことはあっても、実際これらの食材を使った食べ物を
見たことがある方、食べたことがある方は少ないと思います。
 
これらの缶詰はいずれも食材を生姜や醤油などの調味料でじっくり煮込む
「大和煮」にして調理されてます。
 
今回はそのうちのシカとトドを食しました。
まずはシカですが……、
 
F1010319.jpg
 
けっこうあっさりしてます。
もともとシカの肉というのはちょっと固めなのでしょうが、この缶詰はよく煮込まれて
食べやすくなっています。
 
次はトド肉!
 
F1010318.jpg
 
トドといえば寒い北方の海で生息するために皮下脂肪を多くつけているイメージが
ありますが、そのためかトド肉はシカに比べて脂身が多くなっていました。
 
身近な食材の例で言うと、細切れになった豚の角煮の肉のようになっています。
ちょっと独特のにおいがありますが、いっしょに煮込まれている生姜と食べれば
さほど気にならなくなります。
 
両方とも、特有のくせはありますが、おいしく調理されてます。
味付けが濃いめなのでご飯のお供やおつまみにどうぞ!
 
カニや魚などの魚介類だけが北海道の特産ではない!
みなさんもぜひ北海道でおいしい食べ物を発掘してみてください!
PAGE TOP